覚王山のトレーニング・ドライヘッドスパ フィットジャムのブログ

覚王山のトレーニング・ドライヘッドスパ フィットジャムのブログです

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

活性酸素について

覚王山のパーソナルトレーニングスタジオFIT JAM トレーナー 大楠法晴です。

本日は活性酸素についてお話ししたいと思います。

ボディメイクや健康作り、スポーツ補強の目的で運動したりトレーニングをしたりしますよね!

ウェイトトレーニングや有酸素運動など、やり方は様々ですが、それらのツールが効果をもたらすのは言うまでもありません。

運動・トレーニング

ハードなトレーニングを行うと、心拍数があがります。
それに伴い、呼吸数も上がる⤴︎︎。

つまり運動すると、特に『脂肪燃焼の為には身体は酸素を必要とする』という事なのです。
しかし、運動はメリットばかりではありません!

酸素をより多く身体に取り込むと言う事は、身体を酸化させているという事になるのです。

身体により多くの酸素を取り込む事で、体内で活性酸素が発生し、それが原因で疲労したり、強いては癌の発生理由にもなるとも言われています。(老化を促進させるとも)
運動するとそのようなデメリットもあるのです。

では、活性酸素を溜め込まない為には、どうしたらいいか?

活性酸素を溜め込まない為には抗酸化作用のある食品の摂取をお勧めします!

ビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールと含む抗酸化作用のある食品

抗酸化作用とは、その名の通り酸化を防ぐ効果のあるものでビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどがそれにあたります!

ですので、運動やトレーニングの頻度が多い人やスポーツをやってる人は、ビタミンCやポリフェノールの摂取を常日頃から心掛けるようにすると、老化や疲労を少しでも抑える事ができますよ!

参考にして下さい(*^^*)

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

パーソナルトレーニングに関するご予約・ご相談は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご予約・ご相談

パーソナル
トレーニング
090-8396-2565

受付時間 / 9:00~21:00
(当日:7:00~19:00)
※施術中などでつながらない場合がありますが、
折り返し電話いたします。

あなたのご都合に応じて柔軟に対応いたします。