覚王山のトレーニング・ドライヘッドスパ フィットジャムのブログ

覚王山のトレーニング・ドライヘッドスパ フィットジャムのブログです

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

オートミールで腸内環境改善

覚王山のパーソナルトレーニングスタジオFIT JAM ボディケアセラピスト 大楠奈美です。

最近、よくテレビでオートミールが話題になっていたりします。

オートミールは全粒穀物のため、食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

腸内環境を整えてくれる食物繊維は玄米の3倍なので便秘の方には心強いですね。

ミネラルは運動していると不足しがちな鉄、亜鉛、マグネシウムなど補ってくれます。
女性は1日200gのオートミールで1日分の鉄分補えるそうです。

またオートミールは食後の血糖値の上昇度を示すGI値が低いため食べても脂肪になりにくくダイエット効果が期待できます。

オートミールの使い方はさまざまです。
水や牛乳、豆乳で軽く煮てお粥にしたり、クッキーやパンケーキに使ったり、ふやかしてお肉変わりに、またパン粉の代わりつけてフライにしてみたり。。。

我が家では毎日、白米と一緒に炊いて麦ご飯として食べています。
オートミールが入っているご飯と白米だけのご飯では、明らかに腸内環境が違うのですごく分かりやすいです。

オートミール
お米と一緒にオートミール

お粥で食べる時は オートミール自体に味がないので お塩で味を整えたり、甘めが好きな方はハチミツやジャムなど入れて、アレンジを楽しめますよ。

ヨーグルトとの相性も良さそうなので次回試してみたいと思っています。
体が喜ぶものを日々の食生活で気軽に取り入れるには オートミールは最適かもしれません。

 

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

パーソナルトレーニング・ヘッドスパに関するご予約・ご相談は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご予約・ご相談

パーソナル
トレーニング
090-8396-2565

ドライ
ヘッドスパ
080-5205-8977

受付時間 / 9:00~21:00
(当日:7:00~19:00)
※施術中などでつながらない場合がありますが、
折り返し電話いたします。

あなたのご都合に応じて柔軟に対応いたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。